2020年9月25日

ブラックボード

今回の待合に置くブラックボードは、「りぼんちゃん虫歯になる」編です。

こんな拙い絵ですが、意外にも患者様には好評です。

次は何かな~と楽しみにして(プレッシャーともいう)くださる患者様も数名…笑 

きっとぶさかわ犬を可愛がるような感覚なのかもしれません。

 

さて、虫歯を放置するとどうなるか…というお話ですが、「痛くなったら歯医者に行く」人はたくさんいらっしゃいますが、「とりあえず我慢してみる」という方も結構いらっしゃいます。

虫歯の痛みを経験した側からすると、虫歯の痛みより歯医者の麻酔のほうがずっとか痛くないのに…と思ってしまいます^^;

虫歯の痛みを我慢…していたら不思議と痛みがなくなっていくことがあります。

しかし、虫歯が治ったわけではありません。

虫歯菌は、治療をしない限り存在しています。

虫歯菌は歯だけでなく、神経まで到達し、神経が壊死してあごの骨に膿が溜まってあごを変形させてしまったり、ひどい口臭を発生させたり、口腔内だけでなく、心臓や脳梗塞など、別の病気を引き起こすことすらあるそうです。

 

たかが虫歯と思っていたら命の危機にさらされる…なんていうことも無きにしも非ず、です。

虫歯は放置せず、歯医者さんへ行きましょうね。

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP