2018年6月26日

instagram

こんにちは! 女医さんのいる歯医者さん♪ リボンデンタルクリニックです。

さて先日インスタグラムがOPENしました!とお話しましたが、毎日少しずつ写真が増えています。

四日市の街並みや、おやつの写真、スタッフやみどり先生も登場しています(・⊝・)

聞いてみたいリボンのこと、インスタに載せてほしいことがありましたら、インスタにコメント、またはスタッフに教えて下さいね。



 

 

2018年6月25日

医科と歯科の連携

こんにちは、歯科衛生士の石川です☺

昨日は、 歯科の講演会に行ってきました。

内容は、クスリのリスクを考慮したオーラルマネージメント   〜医歯薬連携への応用〜でした。

医科歯科連携とは?

医科と歯科が協働し、患者さんの傷病に対し総合的な治療にあたることなのです。

日本では、医科と歯科が分離していて、医科歯科協働の必要性が問題として気づかれにくい面がありました。

しかし近年、大学病院などの医療機関を中心に推進・実施され、医療の向上となっているのです✨

医科に通院中の場合は、疾患によって医科から情報をもらい確認して歯科治療がスタートすることになります。

これはとても大切なことで、飲んでる薬によって出血しやすくなっていたり、感染を起こしやすくなったりするからです。

お口の状態と全身疾患は深い関係があるんです!

手術前に医科の先生から歯科へ紹介があった場合は、そのままにせず歯科に行って必ず治療やクリーニングを受けてください🙂

 

2018年6月22日

口腔がん

おはようございます。歯科衛生士の田中です。

先日、津の歯科医師会館で開催された「地域の口腔がんを考えるシンポジウム」に参加してきました。

 





口腔がんの現状、そして口腔に携わる私たちがいま何をしなければいけないのかを、東京歯科大学主任教授の柴原先生が熱く講演されました。

まだまだ世間に周知されていない口腔がん。

進行してしまうと舌や頬、顎の一部もしくは全部を切除することになり、口腔機能を失ってしまうとてもつらい「がん」です。

そして日本は先進国で唯一、死亡数が増加している国だそうです。

口腔がんの予防、早期発見のために、年に一度は口腔がん検診を受診しましょう。

そして定期的なお口のメンテナンスを行い、口腔に対する意識を向上させましょう。



「お口は命の入口、心の出口」

2018年6月19日

インスタグラムはじめました!

こんにちは!

女医さんのいる歯医者さん♪ リボンデンタルクリニックです。

リボンデンタルクリニックのインスタグラムがOPENしました♪

院内の様子やスタッフの意外な一面!?なども載せていきたいと思います。

検索ボックスから

ReBon Dental Clinic

または ハッシュタグ「#女医さんのいる歯医者さん」

でも出てきますので、遊びに来てくださいね。

 

2018年6月18日

地震…

こんにちは。

今朝の地震、皆さんご無事でしょうか。

リボンのスタッフも皆無事でしたが、一時的に電車が止まったり、交通渋滞が起きたりと、非日常な雰囲気で出勤しました。

わたしは商店街を歩いている時でしたが、アーケードの天井がミシミシと音をたてはじめたので、諏訪公園に移動して、揺れが収まるのを待っていました。

阪神淡路、東日本、新潟、長野、熊本、静岡、大阪…など今思いつくだけでも震度6以上だった地震がここ数年の間に何回もおきています。

三重県に起きないのが逆に不安ですが 日本に住んでいる以上

”地震は起きるもの”

と思って生活しなければ、と気が引き締まりました。

朝のミーティングでは、地震が起きた時の対応など、改めて話し合いました。

万が一の時に、患者様の安全をしっかりお守りできるよう、日々イメージトレーニングをしなければと思います。



各ご家庭の防災グッズもぜひ見直してくださいね。

 
1 / 3123

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP