2018年5月17日

口腔がん検診を受けましょう

FullSizeR (7)

こんにちは!女医さんのいる歯医者さん♪リボンデンタルクリニックです!

こちらのブログでも定期的にご紹介しております、口腔がん検診についてのお話です。

わたし自身もリボンに入るまで知らなかったのですが、「口腔がん」の死亡率はなんと46.1%だそうです。

助かったとしても発見が遅れると、舌、顎、頬を大きく切除する手術を受けなくてはなりません。

見た目を変えてしまう後遺症は、心にも大きな傷をおってしまいますね。

早期発見、早期治療が大切です。

口腔がんにならないために、

・飲酒・喫煙を控える

・バランスの良い食生活を心がける

・歯磨きやうがいを習慣化して口の中を清潔に保つ

・合わない入れ歯、破れたかぶせ物や、治療していない虫歯などを放置せず歯科医で治療を受ける

など、日頃から気をつけることはたくさんありますが、やはり、年に一度は口腔がん検診を受診して頂くことを強くお薦めしています。

検査は観察によるもので、痛みなどはいっさいなく、時間も30分程度で終了します。

一週間程度でもう一度ご来院いただき、その際に結果をお伝えします。

(お電話で結果をお伝えすることは致しかねます。ご了承ください)

お口の中に覚えのない傷や、なかなか治らない口内炎、気づいたらアザができていた…など、気になることがありましたら、リボンデンタルクリニックにご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP