2017年9月25日

🌰秋が深まってきました🍃

こんにちは、リボンデンタルクリニックの山本です(*’ω’*)

9月も今週で終わりですね~

朝方は、

寒くて起きてしまうぐらいですよね( ゚Д゚)

秋も深まり、実りの収穫が待ち遠しい季節ですが、

この時期ならではの植物(ブタクサ・ヨモギ等)

による、アレルギー性鼻炎(花粉症)や

ぜんそくのような症状に悩まされる方も

多いようですね・・・

私自身もブタクサやススキの花粉症です(´-ω-`)

先日、息子も風邪のような症状が出てきたため、

病院へ行ったところ花粉症と言われました( ノД`)

花粉症予防として注目されている野菜が

レンコンです。

栄養素『ムチン』には免疫力を高めたり、

粘膜を強くする働きがあり、

古くから民間療法に用いられています。

栄養素がデンプン成分に守られているため、

どんな加熱調理もOK!

少し大きめにカットして調理すると、

しっかり噛めて唾液の分泌量がアップ!

虫歯予防、歯周病予防にも繋がります(=゚ω゚)ノ

ちなみに・・

私はレンコンの歯ごたえが大好きなので、

大きめにカットして天ぷらにすることが多いです(*’▽’)

 

先日、バスツアーへ行ってきました!

滋賀県のマキノ高原のメタセコイア並木を見に行ってきました!

まだ紅葉はしていなかったですが、とっても絶景でした(*´ω`*)

メタセコイア並木メタセコイア


 

2017年9月20日

可愛いプレゼント🎁

こんにちはリボンデンタルクリニックの石川です🤗

今日は、スタッフRさんから  こんなかわいい❤️プレゼントをいただきました!

IMG_3891

さすが‼️いつも楽しませてくれるRさん✨凄い‼️

可愛くって食べるのもったいない😵

バナナって美味しくて🍌栄養たっぷり🍌私は、ほぼ毎日食べています!

*・゜゚・*:.。..。.:*・。. .。.:*・゜゚・**・*:.。..。.:*・゜゚・*

みなさん  これは、何かわかりますか?

IMG_3888

これは、赤ちゃんの歯固めというものです。

バナナの歯固め🍌

売れ筋ランキングでは、上位なんですって❕

赤ちゃんの歯固めとは?👶

個人差はありますが、だいたい生後6ヶ月頃から歯が生え始めます

その時に歯茎がムズムズしたり、痛かったりするので、そういったことを紛らわすために赤ちゃんは、ものを噛んだりするようになります。

噛むことで歯茎もマッサージされて気持ちがよいのかもしれませんね👶

小さい頃から歯磨きの習慣をつけて、仕上げにお母さんがしっかり磨いてあげてください!

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・’

✨今月のネイル✨

IMG_3892

結婚式にお着物で出席されるそうです🤗

お写真楽しみにしています💕

2017年9月12日

9月に入りました♪

こんにちは、リボンデンタルクリニックの山本です(*’ω’*)

9月に入り、少しずつ涼しくなり秋らしくなってきました。

夏の暑さはなくなってきましたが、

夏の疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあります。

そんな時は、口の中にも影響が出やすいです( ノД`)

歯や歯ぐきが痛くなったり口内炎ができやすくなったりします。

口内炎は2週間以上治らない場合は、ただの口内炎ではないこともありますので、

一度歯科の受診を受けられることをおすすめします。

当院では、口腔がん検診も行っております。

歯だけでなく、お口の粘膜の異常も

ぜひご相談ください(*’▽’)9

2017年9月4日

歯周病と糖尿病

こんにちは、リボンデンタルクリニックの石川です😊

昨日は、歯周治療セミナーに参加して来ました!

〜〜歯周病とは?〜〜

歯周病は、歯ぐきの炎症から始まり歯を支えている骨が溶けてしまう病気です😭

進行すると歯を支えられず、歯を喪失してしまうのです。

〜〜歯周病と糖尿病〜〜

歯周病は、糖尿病の第6番目の合併症とも言われていて糖尿病専門の医院にポスターで紹介されているようです。

〜〜糖尿病が歯周病に及ぼす影響は?〜〜

糖尿病に罹っている人は、糖尿病でない人と比べて歯周病に罹りやすく、進行しやすいのです。ですから歯周病は重症化してしまいます。

〜〜歯周病が糖尿病に及ぼす影響は?〜〜

腫れた歯ぐきから血液中に流れ込んだ歯周病菌は、インシュリンの働きを阻害して糖尿病を悪化させる可能性があると考えられています。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*口腔内を健康に*:.。. .。.:*・゜゚・*

治療はもちろんですが

口腔内を健康に保つことは大切!!

一番肝心なのは、自分自身で行う毎日の歯みがきなんです!

患者さんの役割 > 歯科医院

歯みがきに たくさん時間をかければ良くなるとは限りません。

「セルフケアは、量より質」です!

上手くブラシを使えないなど  わからないことがあれば声をかけてくださいね😀

 

💖今月のネイル💖

IMG_3758

ブルーのグラデーションだと思ったらみどりのグラデーションでした💅

今回は、ストーンなしのシンプルなラメの散りばめられたネイルでした✨

いつもありがとうございます💕

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP