2016年11月29日

食べれることの大切さ

こんにちは、歯科衛生士の北谷です。 IMG0426234914
今日はお知らせがあります。

可愛がっていた『まるちゃん』が9月にお空へ旅立ってしまいました。
原因はお口の中の腫瘍でした。

下あごに腫瘍ができて下の歯がグラグラになり、好物のひまわりの種など全般が食べられなくなりました。

何度もひまわりの種を持ち食べようとするのですが咬めず、剥いてあげても食べられないようでした。
ゼリーなど咬まなくてもいいものをスポイドであげましたが、やはり栄養は足りず腫瘍が大きくなる速度にも
かなわなかったようで「様子がおかしい」と私が感じてからわずか5日で逝ってしまいました。

まるちゃんがいなくなって思うのは、私たちの体は人間も動物も私たちが食べるもので出来ているんだということ・・・その食べる入り口であるお口の健康を守らなければ命に関わるということです

だから健康にいいものを選択して食べ、お口の中のケアをすることが大切なんだとまるちゃんが身をもって
教えてくれた気がします。

ハムスターのがん検診は残念ながらありません。IMG0426234903
早い段階で見つかったとしても体の小ささから手術も難しいそうです。
でも私たち人間はがん検診で早期発見・早期治療が可能です。

RebonDentalClinicでは10月より口腔がん検診を行っています
気になる症状がある方もない方も一度受けてみてはいかがですか?

最後に、ブログ内ではまるちゃんを大変可愛がっていただき、
ありがとうございました。

 

 

2016年11月16日

年に1回は口腔がん検診を受けましょう!

みなさまこんにちは、歯科衛生士の石川です☻

リボンデンタルクリニックでは、最新機器を使用したした口腔がん検診を行っています!
口腔がん検診で使用する「ベルスコープ」 三重県で初めて歯科医院に導入!
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-9-53-54
 

先月は、ピンクリボンのイベントで口腔がん検診の啓蒙活動を行いました☻
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-16-11-56-35

 

年に1回は口腔がん検診、お口の中の検診を受けましょう!

「口腔がん」の死亡率は46.1%です。

助かったとしても発見が遅ければ、舌・顎・頬を大きく切除しなければならない大変「悲惨ながん」なのです。

◇口腔がんの症状◇
初期の段階では、自覚症状がほとんどありません!
・痛みがある
・食べ物や飲み物がしみる
・違和感がある
・首のリンパ節が腫れる
・口内炎がなかなか治らない
こういった症状が出てきたときには、すでにがんが進行している状態です。

 

早期発見・早期治療が重要!!

◇気になる口腔がん検診の内容、流れの紹介◇
1、問診票の記入。
2、視診・触診を行います。
3、VELscope(ベルスコープ)を使って検診と写真撮影を行います。
4、ナビシステムで大学の口腔外科専門医に検診の内容を送信し診断のサポートを依頼します。
5、送られてきた報告書をもとにカウンセリングし口腔内の状態で必要に応じて専門機関へ紹介いたします。

 

リボンでは、口腔がん検診のご予約を受け付けております☻

☎0120-039-050

2016年11月2日

口腔がん検診

皆様こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。

11月になり、ずいぶん寒くなってきましたね。

今年も残すところあと2カ月となりました。

皆様、口腔がんをご存知でしょうか?

口腔がんは全身のがんの約2%と言われています。

認知度が低い為、早期発見・早期治療がされることが少ないがんと言われています。

症状が出てからですと、かなり進行してしまっていることが多いです。

全身のがんに比べ、口腔内は直接、目で見たり、触ることができます。

ですので、定期的に検診を受けることによって、早期発見・早期治療ができるのです。

当院では三重県で初めて、ベルスコープという専用の機器を用いて、

口腔がん検診をはじめました。

詳しい内容は、ぜひお問い合わせくださいませ。

先日、ばんこ会館にて女性特有のがん検診啓発イベント

『家族の笑顔を結ぶピンクリボン』にて、

多くの方に口腔がん検診を知っていただきたいと思い、

ReBonスタッフ一同で参加させていただきました。

歯科衛生士 山本

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP