2019年2月20日

◆固定記事◆ 口腔がん検診の流れ

先日のブログでもお伝えしたように、現在、堀ちえみさんが公表された口腔がんについて、テレビなどでは大きな話題になっています。

リボンデンタルクリニックでは、ベルスコープによる口腔がんのスクリーニング検査を行っております。

今回の件を受け、お問い合わせも多数頂いておりますので、口腔がん検診の流れについて、イベントなどで使用しているパネルの写真を掲載します。

費用は5,000円(税別)(自費)  ※詳細はお問い合わせください。

※検査による痛みはありません。

 

0120-039050

 

◆こんな症状ありませんか?◆

●口の中に白い斑点や赤い斑点はありませんか?

●治りにくい口内炎や出血しやすい傷はありませんか?

●盛り上がったできものや固くなったところはありませんか?

●合わない義歯を無理に使用し痛みや違和感はありませんか?

●食べこんだり飲み込んだりがスムーズにできていますか?

 

早期発見には、定期的な検診(健診)の受診と口の中のセルフチェックが重要です。

2020年4月7日

臨時休診のご案内

2020年4月8日(水)

上記日程を臨時休診とさせて頂きます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

2020年4月6日

備蓄に加えるべきもの

昨日、#おうちで過ごそう!ということで、おうちでできるあれこれを考えてみました。

週末、お休みだった方はいかがお過ごしでしたか?^^

お仕事だった方、お仕事お疲れ様でした。

今回コロナの渦中にいて、最も痛感しているのは、「何事もない普通の一日がどんなに大切か」ということです。

そして、命あることが何より尊いことですね。 

どんなにAIなどの人工知能付きロボットが優れていても、それを作るのも、動かすのも人間なんだなーと、普段深く考えないことまで考えを巡らせてしまいました。

 

さてわたしの週末は家で防災グッズをあらためて見直したり、入れ替えたりしていました。

もともとインドア中のインドアなので、週末に外出するなと言われてもあまり苦労しないのですが、「自分の意志で家を出ない」のと「家を出ちゃいけない」のは大きな違いがあります。一刻も早く収束してほしいです。

さておき、防災グッズも一通り、5年前に揃えたものから更新することができました。

長期保証の水や米なども期限切れ間近だったので、あらためて購入し直しました。

そして一区切りした後は、YouTubeでコロナや防災の動画を流し見していたのですが、ふと目に留まったのがとある医師の動画でした。

【備蓄に加えるべきもの】というタイトルです。これは見ておきたい!

【備蓄に加えるべきもの】

さてなんだと思いますか?

それは、【ビタミン剤】だそうです。

なるほど…!と思いました。

災害時は、防災グッズにあるように、お米やカップ麺などの炭水化物がどうしても多くなり、必要なビタミン・ミネラルが不足してしまいますね。

避難生活もどれくらい続くか、わからない…でも防災グッズは炭水化物ばかり…これでは、避難生活を無事終えて日常生活に戻るのに必要な栄養が取れておらず、健康に影響が出るかもしれません。

なので、今回の備蓄から私は、

マルチビタミン&ミネラルを用意することにしました。

(ちなみに今も毎日欠かさず飲んでいますよ!)

なんだかこれだけですごく心強いです。

2020年4月3日

おうちでできるあれこれ

今日は金曜日ですね。

普段なら、家族や友達とお出かけをする人が多い土日ですが、今はコロナウイルス感染拡大防止のため、日本国民一人一人が考え行動しなくてはいけないときです。

今日、看護師さんのお友達から、貴重なアドバイスを頂きました。

①とにかく流水で手荒い

②顔周りを触るなら必ず手洗い後(できるだけ顔周りを触らない)

③できる限り15分に一回水を飲む

などなど、有益な情報をいただきました。

 

そして、週末になるということで、休日の過ごし方も一人一人が考えないとね。というお話をしました。

そこで、金曜日にふさわしく、お休みの日にお家でできるあれこれを考えてみました!

まずはやはり

●掃除●

普段できないところのお掃除をしましょう!

清潔にすることは感染対策にもなり一石二鳥です。

私の場合、先週のお掃除では思わぬところから前に買ったマスクが出てきて、おお~!掃除してよかった~!となりました。

なぜそんなところに置いた、私!?とも思いましたが。笑

 

●料理●

よく行く好きな食べ物屋さんはどこですか?

そこで一番好きな食べ物はなんですか?

今こそ、自分で作ってみませんか♪

「あのお店の味に近い!」 となるのか、

はたまた「まだまだ遠い…(;-_-)」となるのか…

ちょっと楽しみですよね

レシピを見れば簡単だけど、自分の舌の記憶を辿ってみてお料理してみるのも、楽しいと思います。

もちろん、作った分はどんな味でも責任をもって頂いてください。笑

 

●マスクを手作り●

今本当にマスクは入手できなくなっており、不安が募りますよね

何かしていないと、いてもたってもいられない…という方は、お家でマスクを作ってみましょう。

作り方はネットにたくさん出ていますよ。

 

●パソコンのタイピング練習●

今休校中の我が家の息子は、この休みを利用して、タイピング練習をしています。  グーグルなどで、【タイピング練習】と検索すると、楽しくタイピングできるサイトがたくさんあります。

今まで指一本でポチポチやっていた息子も、両手を使って少しずつタイピングできるようになってきました。休校中にブラインドタッチが身に付いたらいいな~と思います。

 

●たっぷり時間をかけて歯磨き●

普段忙しくてなかなかフロスなどを通していないわ、という方はぜひ、この機会にじっくり歯磨きをしてみてください。

鏡でお口の中を見ながらすると、歯ブラシをあてているつもりのところに当たってなかった!など、気付くことがあると思います。

お口の中を清潔にすることも感染対策の一つですよ。

 

などなど、まだまだたくさんありますが、おそらく多くの人は、動画を見たりネットサーフィンなどをして一日を過ごす人が多いのではないかと思いますが、普段忙しくしているんだから、それももちろんアリ!だと思います。

好きな動画をゆっくり見るのは至福ですよね。

 

何かと不安なニュースばかりではありますが、ストレスは免疫力を落としてしまうので、おうちでできるリラックス方法を見つけて、心穏やかな週末をお過ごしくださいね。

 

 

2020年3月31日

新学期が始まりますね😊

  4月になり、さくらも満開ですね🌸

4月になると新学期が始まります。世の中は新型コロナウィルスの感染拡大で学校も始まるのか本当に不安で心配です。早く終息を願うしかありませんね。一人一人が感染しないように気を付けなければいけませんね。 

  新学期ということで気分をかえてお口の中を綺麗にしませんか?ホワイトニングを😊  リボンではスーパーポリリンホワイトニングをしています。従来のホワイトニングに比べると、プラチナナノコロイドの効果で輝く自然の白さとなり、汚れも付きにくく痛みを感じることも少ないです。ホワイトニング直後からなんでも食べて頂いても大丈夫です。是非この機会にホワイトニングをしてみてくださいね✨✨✨

 

    毎月ホワイトニングデーをしています💕

     4月9日(木)   4月10日(金)   9900円(税込)

  ご予約お待ちしております💕❤️

2020年3月30日

スクラッピング法って何?

おはようございます。

私たち歯科衛生士は、みなさんが健康で生き生きとした生活を送るために、お口の健康づくりをサポートしています。

診療の補助や歯のクリーニング、フッ素塗布などの予防処置はもちろん、正しいセルフケアを行うための歯磨き指導を行なっています。

今回は、リボンで歯科衛生実地指導を実施したときにお渡しする用紙に記載されているスクラッピング法・バス法について簡単にお伝えしますね。

○スクラッピング法とは

歯ブラシの毛先を歯の面に垂直に当て、前後および左右に細かく動かして磨き、歯の表面や歯と歯ぐきの間の汚れ(歯垢)を取り除きます。

○バス法とは

歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの間に45度の角度で当て、歯と歯ぐきの間に入れ込むような形で、歯ブラシの柄を細かく振動させて磨きます。

 

これらは基本的な歯磨きの方法ですが、人それぞれお口の中は違います。今のお口の状態に合った歯磨きの仕方を知ることが一番大切です。

定期的な歯のお掃除と自分に合った歯磨きを指導してもらってくださいね。

美味しく楽しく食事ができることは、生活の質の向上につながります。

コロナウイルスが落ち着かない今を乗り切るためにも、お口の状態を良好に保ち免疫力を上げましょう‼︎

1 / 9212345...102030...最後 »

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP