2019年2月20日

◆固定記事◆ 口腔がん検診の流れ

先日のブログでもお伝えしたように、現在、堀ちえみさんが公表された口腔がんについて、テレビなどでは大きな話題になっています。

リボンデンタルクリニックでは、ベルスコープによる口腔がんのスクリーニング検査を行っております。

今回の件を受け、お問い合わせも多数頂いておりますので、口腔がん検診の流れについて、イベントなどで使用しているパネルの写真を掲載します。

費用は5,000円(税別)(自費)  ※詳細はお問い合わせください。

※検査による痛みはありません。

 

0120-039050

 

◆こんな症状ありませんか?◆

●口の中に白い斑点や赤い斑点はありませんか?

●治りにくい口内炎や出血しやすい傷はありませんか?

●盛り上がったできものや固くなったところはありませんか?

●合わない義歯を無理に使用し痛みや違和感はありませんか?

●食べこんだり飲み込んだりがスムーズにできていますか?

 

早期発見には、定期的な検診(健診)の受診と口の中のセルフチェックが重要です。

2019年9月20日

日本歯科衛生学会に参加

おはようございます。

先日、愛知県で開催された「日本歯科衛生学会」に参加してきました。

日本歯科衛生学会に参加するのは初めてで、全国から歯科衛生士が集まってくる学会なので、とても楽しみでした。当日は歯科衛生士学校の学生さんもたくさん参加され、会場中が歯科衛生士で溢れていました。

今回のテーマは「治し支える歯科医療をめざして」

プログラムも口腔から全身と幅広く、とてもわかりやすい内容でした。どの講演も勉強になりましたが一番自分の中に残ったのは県民フォーラムでした。喉頭がん、舌がんになった方が頑張って社会復帰したお話とお二人の前向きな姿勢に胸を打たれ、声が出た時に意思が伝わる喜び、はじめて口から食事ができた時に人間らしく生きる喜びにつながったという言葉が忘れられません。

これからも患者さんの人生を支えることができる歯科衛生士を目指していきたいと再確認できた学会でした。

2019年9月19日

大須でインスタ映え✨

名古屋で贅沢したあとは、ちょっと足をのばして大須へ。

久しぶりに大須行きました… 

そして一休みのスムージー! インスタ映え!✨

  

お花のスムージーと、三つ目モンスターのスムージーです@@@

ちゃんと店内に「ここで写真とってくださいね~」というスペースが何か所も設けられており、時代だなぁと感じました。

綺麗なアートの施されたスムージー さわやかでおいしかったです♪

 

名古屋も大須もどこへ行ってもタピオカのお店の多いことよ…(わたしたちはタピりませんでした♪)

 

2019年9月18日

叙々苑行ってきました

「来月はあそこに行っちゃいますよ!」

と宣言したような気がしますので、先週の3連休初日に、有言実行!です。

おいしいものたべ隊!ということであちこち出かけているんですが、今回の飯テロはこちら

お友達と名古屋叙々苑に行ってきました♪ 

夜はさすがに叙々苑で贅沢するにはまだ20年早い(?)ので、ランチに行ってきました。

年齢とともに、お酒食事は安いものをたくさん!というよりは、よいものを少し。という考えに変わってきた気がします。

おいしく頂きました♡

↑ポートレートでお肉。笑

余談ですが、

なんと叙々苑で生まれて始めて杏仁豆腐を食べました。

 

叙々苑は、スタッフの方の気遣いがとても温かかったです。

「ごはん美味しかったね」 だけではない、「また行きたいね」って思わせる接客を見せていただきました。

自他ともに認めるインドア派ですが、外に出るとなにかしらの気付きや学びがあって、新鮮です。

 

お肉美味しかったです。 お友達にも、お店の方にも感謝の一日でした♪

2019年9月17日

今年の中秋の名月は9月13日でしたが、こちらは9月16日のお月さまです。

月がまんまるでピカピカと輝いていたので撮りました。

やっぱりスマホのカメラではきれいにとれませんね。

月を見ると、昔、今野登茂子さんが歌っていた「月夜の出来事」という歌を思い出します。きれいな曲なので動画サイトなどで聴いてみてください♪

それにしても、昔から「花より団子」「月見団子」ってね

結局団子よねーっと思いつつ帰りました♪   (ちなみに中村は辛党です)

2019年9月11日

食パン恐るべし🍞

もう9月なのに暑いですね。

変な天気で体調を崩している方も多いのでは、、熱中症などにならないように気を付けて

くださいね。

さて8月、娘の夏休みの研究で歯ブラシの菌を調べようということになり、家庭でできる菌を調べる方法としてインターネットにあがっていたのが、食パンに歯ブラシの菌を付けてカビを生えさせるという方法。

これには私も興味があってノリノリで準備をして娘と歯ブラシを使い、1週間使用した歯ブラシ、2週間使用した歯ブラシ、3週間使用した歯ブラシを分けてパンと共にジップロックに入れたのですが・・・・・

スーパーで手に入れたごくごく普通の食パンにはカビが生えませんでした。

どの食パンも4週間後に少しカビが生え消費期限を過ぎてからのカビ。という感じでした。

その食パンを食べている私達って??? 今後機会があればそっちの研究をしてみたいですね。

ということで、歯ブラシの菌を調べる研究は失敗に終わりました。

 

 

1 / 7412345...102030...最後 »

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP