2018年6月22日

口腔がん

おはようございます。歯科衛生士の田中です。

先日、津の歯科医師会館で開催された「地域の口腔がんを考えるシンポジウム」に参加してきました。

 





口腔がんの現状、そして口腔に携わる私たちがいま何をしなければいけないのかを、東京歯科大学主任教授の柴原先生が熱く講演されました。

まだまだ世間に周知されていない口腔がん。

進行してしまうと舌や頬、顎の一部もしくは全部を切除することになり、口腔機能を失ってしまうとてもつらい「がん」です。

そして日本は先進国で唯一、死亡数が増加している国だそうです。

口腔がんの予防、早期発見のために、年に一度は口腔がん検診を受診しましょう。

そして定期的なお口のメンテナンスを行い、口腔に対する意識を向上させましょう。



「お口は命の入口、心の出口」

2018年6月19日

インスタグラムはじめました!

こんにちは!

女医さんのいる歯医者さん♪ リボンデンタルクリニックです。

リボンデンタルクリニックのインスタグラムがOPENしました♪

院内の様子やスタッフの意外な一面!?なども載せていきたいと思います。

検索ボックスから

ReBon Dental Clinic

または ハッシュタグ「#女医さんのいる歯医者さん」

でも出てきますので、遊びに来てくださいね。

 

2018年6月18日

地震…

こんにちは。

今朝の地震、皆さんご無事でしょうか。

リボンのスタッフも皆無事でしたが、一時的に電車が止まったり、交通渋滞が起きたりと、非日常な雰囲気で出勤しました。

わたしは商店街を歩いている時でしたが、アーケードの天井がミシミシと音をたてはじめたので、諏訪公園に移動して、揺れが収まるのを待っていました。

阪神淡路、東日本、新潟、長野、熊本、静岡、大阪…など今思いつくだけでも震度6以上だった地震がここ数年の間に何回もおきています。

三重県に起きないのが逆に不安ですが 日本に住んでいる以上

”地震は起きるもの”

と思って生活しなければ、と気が引き締まりました。

朝のミーティングでは、地震が起きた時の対応など、改めて話し合いました。

万が一の時に、患者様の安全をしっかりお守りできるよう、日々イメージトレーニングをしなければと思います。



各ご家庭の防災グッズもぜひ見直してくださいね。

 

2018年6月15日

訪問先のお宅にて

おはようございます。歯科衛生士の田中です。

梅雨真っ只中、今日も朝から雨が降り続いていますね。

先日の梅雨の晴れ間、毎週訪問させていただくお宅につばめの巣があったので、写真を撮らせていただきました。



中に雛がいるのかなと思ったら、今は空っぽ。現在2組のつばめがその巣を取り合っているそうです。

来週どうなっているかなぁ。

訪問先でのいろんなお話がとても楽しみです♪

訪問歯科衛生士になって本当によかったと実感しています(^^)

 

 

 

 

2018年6月13日

白い白いアイス!



こんにちは!

先日、ホワイトニングを終えた患者様が、キャンペーン中のアイスクリームのスプーンを手に、

「アイスといえば、これすごく美味しかったよ」

と見せて下さったスマホの写真が、コンビニのソフトクリームの写真でした。

まーるく巻かれた真っ白なソフトクリーム、一目ぼれです!✨

さっそく診療後にみんなでテクテク… ゲットです。

先生のピースが左上に見切れております。笑

おいしいと聞けばじっとしていられないですよね~^p^

ミルクの味が濃厚で、すっごくおいしかったです。(お値段も結構強気です。笑)

一度には食べられないので、みんなで名前を書いて冷凍庫に仕舞いました。

Wさんおいしいおやつを教えて頂きありがとうございました。

気になる方はコンビニ711へ!

食べたら歯磨きですよ

ソフトクリームより白い歯に…(^^♪

 

みなさんもおすすめのおやつがあったら教えて下さいね。

1 / 3212345...102030...最後 »

INFORMATION

address
〒510-0085
三重県四日市市諏訪町13-8
Suwa-Cho 13-8, Yokkaichi-shi, Mie
Freephone : 0120-039050
Tel : 059-340-5400
ReBon Dental Clinic

TOP